バイオ塾情報創庫【自然と環境と技術】

バイオ塾の情報創庫への投稿情報を公開しております。

ひな誕生、見られるかも 佐渡市にトキ観察施設がオープン

新潟県佐渡市で30日、国の特別天然記念物トキをガラス越しに間近で観察できる施設「トキふれあいプラザ」がオープンした。

 キャッチコピーは「トキまで、2センチ!?」。佐渡島の自然を再現した広さ約550平方メートルの鳥舎内で餌を取ったり、とき色の羽を広げたりする様子に、観光客が歓声を上げた。雌1羽、雄2羽を飼育しており、ひな誕生の場面を見られる可能性もあるという。

 東京都町田市から訪れた山本紗耶さん(8)は夏休みにトキの自由研究をした。「近くで見られてうれしい。佐渡に来るといつも探しているけど、なかなか会えなかった」と、大喜びしていた。MSN産経新聞(Online) 2013.3.30