バイオ塾情報創庫【自然と環境と技術】

バイオ塾の情報創庫への投稿情報を公開しております。

今日の一枚 榎木 孝明さんのFacebookより

写真: 今日の一枚
文化が違うと生活形態が当然変わりますが、私たちが知らないトイレ事情をもう少し・・・。食事と排泄は対のものですが、日本の田舎でも私の小さい頃までは、私達の排泄物は田や畑の肥料に使われていました。生命のサイクルを考えると、むしろ理にかなっていた時代と言えるかも知れません。アジアの旅中にはそんな現場にも幾度も出会いました。
ある山間部では家の作りが、一階が家畜で二階が住居でした。二階のトイレに入って真下を見ると、ブタさん達が嬉しそうに上を見上げて騒いでいました。
ある海上生活者の家ではトイレの下は綺麗なサンゴ礁が…。そこに集まる余りにも綺麗な熱帯魚に見とれ過ぎて、便秘になったこともありました。
今でも排泄物を大地や海に還元する地域が世界中には数多くあることを、私たちは意外と知らないのではないでしょうか。
朝から臭い話で失礼いたしました。
文化が違うと生活形態が当然変わりますが、私たちが知らないトイレ事情をもう少し・・・。食事と排泄は対のものですが、日本の田舎でも私の小さい頃までは、私達の排泄物は田や畑の肥料に使われていました。生命のサイクルを考えると、むしろ理にかなっていた時代と言えるかも知れません。アジアの旅中にはそんな現場にも幾度も出会いました。
ある山間部では家の作りが、一階が家畜で二階が住居でした。二階のトイレに入って真下を見ると、ブタさん達が嬉しそうに上を見上げて騒いでいました。